日々是精進

日々の備忘録

労働市場情報・キャリア情報(LMI)とその情報源(2018年9月)

有効求人倍率:1.62倍(平成30年6月の数値)https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000212893_00002.html失業率:2.5%(平成30年(2018年)7月分)http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.html失業率は前月に比べ0.1ポイント上昇したものの、1…

■労働契約等解決セミナーのメモ

2018年8月前半を皮切りに200回開催予定のセミナー(LECが受託) 社労士の先生が講師で、以下の3つのテーマを説明。 ①労働契約に関する基本的な内容②労働契約法の内容について(主に無期転換ルール)③副業・兼業について 以下、備忘録。説明順にメモ書きをそ…

わりと有名な転職支援会社の実績値確認

わりと名の知れている(主観です)人材紹介会社の実績値がどんなものかと以下の厚労省が運営するサイトにより検索(2018年7月23日現在) ■人材サービス総合サイトhttps://www.jinzai-sougou.go.jp/srv120.aspxちなみに2018年7月23日現在の人材紹介事業者数は…

【読了】小室直樹 数学嫌いな人のための数学

小室直樹氏は日本の評論家との事ですが、博識で、AとBとCと一見関係なさそうなものを繋げて発想できる稀有な方のようです。知っているような知らないような単語や人名が散りばめられてますが、脳に情報のひだを植え付けるのに良本。 ・アリストテレス(形式論…

【読了】池上彰が聞いてわかった生命のしくみ

池上さんが現代のリベラルアーツとして生命科学をあげていたのを拝見して、こちらの本を購入。学問としての[生物]の中身は大きく変化したとのこと。 「どんな生物がいるのだろうか?」、という考え方から、「そもそも生命とはなんだろうか?」、という視点に…

ビジネスマンが覚えておきたい幕末から昭和までの歴史年号

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言われ、「これだけ頭に入れておいたら」的な「幕末から昭和までの歴史振り返り」 1853 ペリー来港1854 日米和親条約1859 開港(安政6年) 1868 明治(明治維新から今年(2018)が丁度150年)1871 解放令 身分差別禁…

ヘッドハンティング会社の支援人数ってどのくらいなのか

職業安定法の改正により今年(平成30年)の1月1日から義務付けされた、人材紹介会社の年間の支援人数の開示。こちらのサイトでヘッドハンティング会社の家事状況をチラ見。http://www.jinzai-sougou.go.jp/srv120.aspx手数料や返金に関しての資料も掲載され…

インドのITと年収と転職 ざっくりメモ

インドの多様性があり、言語は21言語あるとのことだが、IT系のインド人に聞いたところ、北と南で大別され、ITが進んでいるのは南とのこと。 南に位置するバンガロールはインドのシリコンバレー。インドは毎年100万人の理工系の学生が卒業している。(インド…

治験に関するメモ

日本では1年間に約40~50種類の新しい薬(新医薬品)が誕生。1つの医薬品ができるまで(候補物質の探索(基礎研究)~、様々な研究や試験を実施)開発期間:9年~17年成功率:2万分の1開発費:200億円~500億円http://jasmo.org/ja/business/flow/index.html…

採用トレンド(2018年1月)

■人を採用しづらいマーケットの継続→採用力のある会社とそうでない会社の差(ある会社:社長が初回から出て来る、個々のスピードが早い、柔軟対応が出来る)→リファラルで人を呼べる会社と、そうでない会社(従業員満足度が高くないとリファラルを活用できな…

人材業界トピック(2017年11月)

■昨今のHRテック(採用、評価、モチベーションUP):・採用効率化(応募管理から面接設定をロボットが実施)(オンライン面接)(求人企業側の好みに併せて転職希望者を推薦)(採用業務管理)(リファラル採用活性化)・人材評価(人事評価制度の見直しAIツ…

平成29年の職業安定法の改正により、平成30年の1月に転職エージェントがするべきこと

平成29年3月31日に職業安定法の改正が成立し、来年(平成30年1月1日)に施工されます。 所謂正社員の転職支援をしているというエージェントがやるべきこと、意識すべきことをまとめてみました。***①案件表に記載する内容の拡充(労働条件)→試用期間の有…

有期雇用から無期雇用へ【無期転換ルール】(平成30年4月)

2018年4月からいよいよ開始の【無期転換ルール】「有期労働契約が更新されて、通算5年を超えたときは、労働者の申し込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルール」(労働契約法第18条) 労働局の説明会を聞いて気になったのは以…

キャリアコンサルタント技能士2級がキャリアコンサルタント資格登録をしたあとの更新に関して

平成29年9月末時点でキャリアコンサルタント資格者数は全国で約3万人(2万9625人)となったようです。(現状5万人、2024年に10万人を目指すという数字からすると、登録してない人も多い模様) CDAやGCDF等の民間資格を取得していた方が、国家資格キャリアカ…

ゲーム業界の転職と周辺情報2017

個人的に最近少々縁遠くなっていたゲーム業界。以前は人材採用に手数料を年収の100%といった大盤振る舞いの会社もあったものの、一服感のある様子。「仕事探しはindeed」的に普及しつつある、indeedで「ゲーム×東京」で検索するとぱっと目につくのが以下の企…

弁護士の転職について2017

ベンチャー企業で弁護士資格を持っている方が事業会社(メドレー、メルカリ、ビズリーチ)で活躍中という記事をみて、「弁護士の転職支援ってどうなのかな」と知り合いの弁護士とランチがてら伺ってきました。弁護士に限らず転職の根本は「どう生きたいか」…

経営企画職(40歳)の年収帯で一番多いのはどのくらいか。

働き盛りの40歳で経営企画職を担っている方の年収はどの位なものかなと調べて見ました。750万円未満:29%750-1,000万円:38%1,000-1,500万円:25%1,500-2,000万円:5%2,000万円以上:3%(母数数百名の個人調べなので、世の中全体の統計ではありません。ご参…

アパレル系の新しめのサービス

最近目についたアパレルベンチャーの3社。①と②は「Made in Japan」にこだわったサービスで地方活性に繋がる良サービスで応援したいところです。 ①「LaFabric(ラファブリック)」 ②「ファクトリエ」 ③「KASHI KARI」 ***①「LaFabric(ラファブリック)」h…

第二新卒扱いで転職活動するかどうか

親戚の23歳から「今の仕事を辞めたい」という相談。色々聞いていくには時間がいくらあっても足りなそうなので、事前に以下をやってみてはと依頼。<スキル棚卸し>・履歴書、職務経歴書を作成してみる<今の会社に関しての整理>・現在の仕事の良いところを1…

170カ国に行ける日本のパスポート(海外に行く子どもたち)

【「学力」の経済学】という本があって、(超ざっくりとですが)9歳までのシングルエイジ時代に情操教育をしっかりやると、将来の稼ぎにも良い影響があるという内容でした。情操教育の一環で、小学生に上る前までになるべく海外に連れて行きたいなと思った所…

整骨院は日本に4万5000店あるということ。

最近、整骨院の社長さんから、整骨院は全国に4万5000店ほどあり、コンビニ(国内)に匹敵するのだというお話を聞きました。(鍼灸接骨院業界は柔道整復師、はり師・きゅう師の国家資格者が順調に増加しているとのこと)就業柔道整復師数:6万3000人(2014年…

漫画喫茶のVRシアターで攻殻機動隊を視聴(600円)

ゲームをしない身としては身近ではないVRですが、以下の記事によると漫画喫茶で視聴できるとの事で行ってみることに。VR体験型アプリ「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」6月1日より複合カフェなどの店舗にて有料視聴体験がスタート。http://natal…

UI/UX系の職種とフロントエンジニアの違いに関して。

フロントエンジニアと【UI/UX系の職種】は別物として考えるべきというお話。ざっくりと、以下のようなフロントエンジニアの募集内容がありました。①WebディレクターとWEBデザイナーは社内にいるので、コーディングしてくれる人が対象。②その人はUI/UXの達人…

【サンカク】AKB48 高橋みなみさんのビジネス対談【リーダー論】(2016年6月28日)

元AKB48の高橋みなみさんと、上場直前のLINE 執行役員の田端信太郎さんの対談が昨日、築地市場前の朝日新聞社のイベントホールで開催されました。(参考記事:)テーマは【リーダー論】40歳前後の現役ビジネスリーダーの田端さんと、25歳の高橋さんが語り合…

7日間で突然頭がよくなる本(哲学的思考をお手軽に)

刺激的なタイトルに惹かれて手に取った日本の哲学者「小川 仁志」さんの本。 「記号」「システム」「メタファー」「アンチテーゼ」といったエヴァンゲリオンや村上春樹さんの本等で出てくるような表現が出てきて、眠たさもあまり感じずに読めて、練習もしや…

銀座5、6、7、8丁目あたりでカレーが食べたくなった時の覚書(2016)

お昼時のリピート率の高い銀座のカレーのお店。 ハレは分かりづらいですが、探していく価値ありかと。 ■ハレギンザ (HARE GINZA) 東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル 3Fどれでもお勧めな外れ無しのお店。■楸(ひさぎ) 銀座 http://tabelog.com/tokyo/A1301…

日本の国内映画の興行収入など振り返り

2015年は1136本、毎年大体1100本位新しい映画が公開されているようです。(日本映画製作者連盟)日本映画製作者連盟(映連)のサイトでは、毎年1月に前年の映画産業に関するデータを発表しているようです。http://www.eiren.org/toukei/index.html日本国内歴…

世界のデータセンター市場のトップはエクイニクス。データセンターのトレンドなど

毎年新設されるデータセンターの広さの増加分は10万平米以上との事。東京ドームの広さは4.6万平米なので、毎年東京ドーム2個分以上の広さの敷地がデータセンターになっているようです。国内の主要データセンター事業者141社のアンケートによると、データセン…

「今日何を食べたい?」と聞かれて答えに困る場合に(2016年7月用)

以前にこちらで料理動画サイトがどんなものがあるかを以前に調べましたが、料理サイトの使われ方には以下のような違いがあるようです。①facebook等のタイムラインで流れる短時間料理動画→冷蔵庫の残り物などで手軽に作る時②クックパッド等のレシピサイト→「…

半導体用途一覧、一般知識(2016)

パソコンや車、テレビなどの電化製品には必ず使われている半導体。今更な事も多いですが、半導体の一般論を調べたときの覚書。こちらの記事によると半導体メーカは以下の理由で不調との事。・PC、スマートフォンなど主要な電気製品の需要減退・半導体の過剰…