日々是精進

日々の備忘録

弁護士の転職について2017

ベンチャー企業で弁護士資格を持っている方が事業会社(メドレー、メルカリ、ビズリーチ)で活躍中という記事をみて、「弁護士の転職支援ってどうなのかな」と知り合いの弁護士とランチがてら伺ってきました。弁護士に限らず転職の根本は「どう生きたいか」…

経営企画職(40歳)の年収帯で一番多いのはどのくらいか。

働き盛りの40歳で経営企画職を担っている方の年収はどの位なものかなと調べて見ました。750万円未満:29%750-1,000万円:38%1,000-1,500万円:25%1,500-2,000万円:5%2,000万円以上:3%(母数数百名の個人調べなので、世の中全体の統計ではありません。ご参…

アパレル系の新しめのサービス

最近目についたアパレルベンチャーの3社。①と②は「Made in Japan」にこだわったサービスで地方活性に繋がる良サービスで応援したいところです。 ①「LaFabric(ラファブリック)」 ②「ファクトリエ」 ③「KASHI KARI」 ***①「LaFabric(ラファブリック)」h…

第二新卒扱いで転職活動するかどうか

親戚の23歳から「今の仕事を辞めたい」という相談。色々聞いていくには時間がいくらあっても足りなそうなので、事前に以下をやってみてはと依頼。<スキル棚卸し>・履歴書、職務経歴書を作成してみる<今の会社に関しての整理>・現在の仕事の良いところを1…

170カ国に行ける日本のパスポート(海外に行く子どもたち)

【「学力」の経済学】という本があって、(超ざっくりとですが)9歳までのシングルエイジ時代に情操教育をしっかりやると、将来の稼ぎにも良い影響があるという内容でした。情操教育の一環で、小学生に上る前までになるべく海外に連れて行きたいなと思った所…

整骨院は日本に4万5000店あるということ。

最近、整骨院の社長さんから、整骨院は全国に4万5000店ほどあり、コンビニ(国内)に匹敵するのだというお話を聞きました。(鍼灸接骨院業界は柔道整復師、はり師・きゅう師の国家資格者が順調に増加しているとのこと)就業柔道整復師数:6万3000人(2014年…

漫画喫茶のVRシアターで攻殻機動隊を視聴(600円)

ゲームをしない身としては身近ではないVRですが、以下の記事によると漫画喫茶で視聴できるとの事で行ってみることに。VR体験型アプリ「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」6月1日より複合カフェなどの店舗にて有料視聴体験がスタート。http://natal…

UI/UX系の職種とフロントエンジニアの違いに関して。

フロントエンジニアと【UI/UX系の職種】は別物として考えるべきというお話。ざっくりと、以下のようなフロントエンジニアの募集内容がありました。①WebディレクターとWEBデザイナーは社内にいるので、コーディングしてくれる人が対象。②その人はUI/UXの達人…

【サンカク】AKB48 高橋みなみさんのビジネス対談【リーダー論】(2016年6月28日)

元AKB48の高橋みなみさんと、上場直前のLINE 執行役員の田端信太郎さんの対談が昨日、築地市場前の朝日新聞社のイベントホールで開催されました。(参考記事:)テーマは【リーダー論】40歳前後の現役ビジネスリーダーの田端さんと、25歳の高橋さんが語り合…

7日間で突然頭がよくなる本(哲学的思考をお手軽に)

刺激的なタイトルに惹かれて手に取った日本の哲学者「小川 仁志」さんの本。 「記号」「システム」「メタファー」「アンチテーゼ」といったエヴァンゲリオンや村上春樹さんの本等で出てくるような表現が出てきて、眠たさもあまり感じずに読めて、練習もしや…

銀座5、6、7、8丁目あたりでカレーが食べたくなった時の覚書(2016)

お昼時のリピート率の高い銀座のカレーのお店。 ハレは分かりづらいですが、探していく価値ありかと。 ■ハレギンザ (HARE GINZA) 東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル 3Fどれでもお勧めな外れ無しのお店。■楸(ひさぎ) 銀座 http://tabelog.com/tokyo/A1301…

日本の国内映画の興行収入など振り返り

2015年は1136本、毎年大体1100本位新しい映画が公開されているようです。(日本映画製作者連盟)日本映画製作者連盟(映連)のサイトでは、毎年1月に前年の映画産業に関するデータを発表しているようです。http://www.eiren.org/toukei/index.html日本国内歴…

世界のデータセンター市場のトップはエクイニクス。データセンターのトレンドなど

毎年新設されるデータセンターの広さの増加分は10万平米以上との事。東京ドームの広さは4.6万平米なので、毎年東京ドーム2個分以上の広さの敷地がデータセンターになっているようです。国内の主要データセンター事業者141社のアンケートによると、データセン…

「今日何を食べたい?」と聞かれて答えに困る場合に(2016年7月用)

以前にこちらで料理動画サイトがどんなものがあるかを以前に調べましたが、料理サイトの使われ方には以下のような違いがあるようです。①facebook等のタイムラインで流れる短時間料理動画→冷蔵庫の残り物などで手軽に作る時②クックパッド等のレシピサイト→「…

半導体用途一覧、一般知識(2016)

パソコンや車、テレビなどの電化製品には必ず使われている半導体。今更な事も多いですが、半導体の一般論を調べたときの覚書。こちらの記事によると半導体メーカは以下の理由で不調との事。・PC、スマートフォンなど主要な電気製品の需要減退・半導体の過剰…

転職せずに新しい経験を積むには(人材レンタル、出向サービス)

「子会社に出向」という話はよくありますが、「資本関係がないけどオーナーが一緒の会社に出向」という話や、「オーナーどおしが仲が良いので資本関係のない会社に出向」という話もたまに耳にしていました。「転職せずに異なるビジネスインフラを持つ環境で…

箱もの系ビジネスの海外展開に関して(2016)

「イオンファンタジーがアジアで知育を重視した室内遊戯施設(「ファンペッカ」を今後3年間で20店舗規模に)」http://newswitch.jp/p/5057知育玩具は北欧が進んでいる印象でしたが、ファンペッカも北欧イメージのようで、妖精トント(サンタさんのアシス…

ランドセル商戦スタートに思う事(2016年6月)

2016年6月後半、2017年4月の新1年生たちのランドセル商戦がすでに始まっているようで、以下のサイトによると、6月後半から9月半ば位までに人気の色は品切れになるようですね。(職人数の上限値により、工房系メーカーの生産量に限界がある為)(参考記事)何…

社長が何を語っているかを調べておく

営業前に当該企業の社長が何を語っているかをチェックする際などで見ておきたい、インタビューのサイトの覚書■株式会社アマテラスが運営する「起業家対談」■インターウォーズ株式会社が運営する「トップインタビュー」■キャリアインキュベーション社が運営す…

料理動画、レシピ動画サイトのTOP企業はどこか(2016年6月)

動画コンテンツの盛上りの中で、特に相性が良いと言われる領域は「料理」と「ヘアアレンジ」との事。特に料理動画は身近な方々の中でもfacebookで「いいね!」している印象だったので、どんなサービスがあるのか調べた際の覚書。ユーザーの反応が全てであり…

ドローン市場(B2B、B2C)に関して(2016)

ドローン関連の会社とかかわる機会があったので、ざっくりとドローン市場を調べた際の覚書。【ドローンビジネス調査報告書2016】の資料によると2015年の日本国内のドローンビジネス市場規模は104億円ですが、2020年には1138億円との事。2016年度予測:199億…

東京に出てきた一人っ子が親の死後、地元のお墓をどうするか。(お墓のシェア)

色んなものをシェアできるようになった昨今ですが、お墓のシェアも普及してきているようです。シェアというと違和感がありますが、共同墓というと何となく違和感がない印象。電車の中吊り広告で、永代供養墓(えいたいくようぼ)、合祀墓(ごうしぼ)、共同墓…

座禅と日本の仏教のおさらい

知人が禅寺に座禅を組みに行っていましたが、どこがどこだか分らなかったので各宗派などの覚書。日本の仏教は大きくは3系統あり、古いものから順に①奈良仏教系(南都六宗系) ②平安仏教(平安二宗)系・密教系 ③禅系(鎌倉仏教禅系)・禅宗系 (※中国禅宗の…

東急プラザ銀座にみるクラウドファンディングのトレンド

銀座の新しい商業施設「東急プラザ銀座」の7Fの東京ハンズのフロアを見ていると、あまり見かけない商品群があり目を引きました。聞くとどうやらクラウドファンディングの「Makuake(マクアケ)」により資金調達して商品化された品々がおいてあるとの事。国内…

マイクロソフトのLinkedIn(リンクトイン)買収に思う事

米マイクロソフトがLinkedIn(リンクトイン)を2.7兆円で買収するとの発表が駆け巡った日の覚書。日本ではいまいち普及していないものの、全世界的には4億人超のユーザがいて、ソーシャルを介しての顧客リーチ力をMSは手に入れる事とになるようです。ちなみ…

ゲーム以外のVRに関して

amana tech nightさんのVRイベントにお邪魔してから何となく気になっていたVRに関して調べた際の覚書。 2016年はVR元年と言われているらしいですが、2020年までにVR市場全体は約2.7兆円と成長を予測とモブキャスト社のIRにありました。VRコンテンツのみで約1…

人工知能(AI)のトレンド(2016)

人工知能(AI)について調べた際の覚書専門的な事はさておき、現状意識すべきことは「【ビッグデータ×機械学習】の産業や社会への最適化」ということ。人工知能銘柄の企業と出会った際には、その企業のサービスが3つのうちのどこに属するのかをざっくり理解…

リサイクル業界(1兆5000億円)のことを調べた際の覚書

業界メディアで、【リサイクル通信】というものがありました。このリサイクル通信が発行する中古ビジネスデータブック2015によると、リユース市場は前年比9.6%増の1兆4916億円となり、2009年以降4年連続で拡大との事。海外輸出など含めた広義のリユース市場…

動画関連市場のサービスに関して

動画広告市場が伸びているようですが、求人依頼はまだそこまで多くなく、どんな感じかなと調べてみた時の覚書。 <動画広告市場規模>2015年:501億円2017年:880億円(予想)クラウドサービスを比較するサイト「Boxil(ボクシル)」というものがあるようで…

大企業向けERPのTOPシェアはSAPではなくワークスアプリなのだという事

金額ではSAPがTOPのようですが、導入数はワークスアプリケーションズ社が首位になっているとの事で、日本企業のSAP離れが進んでいるのかなと思ったところです。(中小企業向はまだまだOBCが強いようです)<大企業向けERPのシェア(導入数)>①ワークスアプ…