読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是精進

日々の備忘録

東京人材銀行 廃止のお知らせ

f:id:oguri333:20160419135328j:plain

東京人材銀行 廃止のお知らせ

28年3月末で、全国6カ所(埼玉、東京、愛知、京都、大阪、福岡)の人材銀行が廃止となっていました。40歳以上の管理職、スペシャリスト職の方のみが使える上流ハローワークとして存在価値が高かった印象ですが、民間活用という名目で民主党政権時代の事業仕分けの対象として廃止に持っていかれてしまった模様です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000098670.html

4月以降の連絡先は飯田橋ハローワークにとなっていました。

<平成28年4月1日(金)以降の連絡先>
ハローワーク飯田橋 東京人材銀行担当
東京都文京区後楽1丁目9番地20号
tel03-3812-8609(月~金 8時30分~17時15分 ※土日祝日年末年始休み)

60歳以上の方の仕事探しには、公的な機関で「シルバー人材センター」があるようです。

インテリジェンスのi-common(アイコモン)等、最近顧問紹介などを提供する民間企業も増えてきましたが、企業が顧問として迎えたいのは一部の上位層だけですし、民間のエグゼクティブサーチも基本的には同様に上位層中心なので、公的な機関でシニア支援をする人材銀行が無くなってしまったのは残念に感じます。

ノマドという言葉が少し前にはやりましたが、そういったフリーのプロフェッショナルとして仕事をする方々を支援する会社が増えてきました。クラウドソーシングの会社も仕事マッチングだけでなく、プロジェクトマネジメントも担ってあげる案件を増やしてきている印象ですが、以下の企業もPM型ようです。フリーとして発揮できる専門性があるけど、クライアント開拓は難しいという方は登録を検討しても良さそうです。

株式会社サーキュレーション
株式会社みらいワークス

海外系はこちらが強そうです。
サイエスト株式会社

40~50代の幹部転職にお勧めサイトはこちら(他の世代も登録可能)
1)ビズリーチ
2)CAREER CARVER(キャリアカーバー)リクルートキャリア社提供)