読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是精進

日々の備忘録

「どんな会社に入るべきか」、転職口コミサイトに関して

キャリア サービス ビジネス

f:id:oguri333:20160523160903j:plain

 

新卒でも中途でもたまにざっくり聞かれることがありますが、「よい会社」の定義が人によって違いすぎるので答えはありません。。

個人的には「こうでありたい未来像をなるべく具体的にイメージし、逆算して何を今身につけるべきか、それができるのはどの会社と考えていく」というのが理想かなと思っています。

「できる人ほどどんな環境でも力を発揮するもの」という考えもありつつ、受けようとしている会社がどんな社風なのかはやはり大事な要素ですので事前にしっかり調べたいところです。

面接場面で察するべきことも多々ありますが、事前に調べるにはどうすべきか。
その業界に友達がいる場合は、生情報を取りに行きたいところですし、担当エージェントに聞いたりしたいところですが、何らかの事情で難しい場合は、充実してきた転職口コミサイトのご活用を。

転職会議(63万9850社の口コミ)
運営:株式会社リブセンス

Vorkers (250万件の社員口コミ)
運営:株式会社ヴォーカーズ

キャリコネ(33万件の口コミ 3700万人の社員がつくる企業データベース)
運営:株式会社グローバルウェイ(2016年4月19日 マザーズ上場)

カイシャの評判(100万件以上の社員の声が見放題)
運営:enジャパン

登録やひと手間かければ無料で使えるものばかりですが、enジャパンの「カイシャの評判」(2011年OPEN)はこのほど登録不要で検索できるようになったとの事で、気になる会社はとりあえずこちらで検索するのがよいかなと。

ネットでの風評被害対策のサービスをしている会社の社長曰く、「ライバル会社の評判を下げるために悪いことを書き込むバイトが存在する」との事ですので、ご留意を。