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日々是精進

日々の備忘録

マイクロソフトのLinkedIn(リンクトイン)買収に思う事

キャリア ビジネス 海外

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マイクロソフトがLinkedIn(リンクトイン)を2.7兆円で買収するとの発表が駆け巡った日の覚書。
日本ではいまいち普及していないものの、全世界的には4億人超のユーザがいて、ソーシャルを介しての顧客リーチ力をMSは手に入れる事とになるようです。
ちなみに数日前のHumanCapital2016リンクトイン・ジャパンの日本オフィス代表代行の杉本 隆一郎氏が講演されていましたが、現在のLinkedInのユーザ数は全世界で4.2億人との事。

【LinkedIn】

www.linkedin.com


■全世界:4.2億人
・北米:1.5億人
・欧州、アフリカ、中近東:1.4億人
・アジア:9200万人(内 日本:150万人)
・他

サービス自体は2003年スタート、2011年に日本へ。日本代表の杉本氏は2012年に参画、当時3名、今は10名強との事。日本のユーザ数はまだ150万人位なようです。

個人的には5年前位にLinkedInでビジネスアプローチメールを打ってみたものの、あまり効果がなくムムムと思いましたが、外資系クライアントを持つ人材紹介会社や、シンガポール辺りの転職エージェントのLinkedIn使用率はだいぶ高いようです。

ちなみにリンクトインは転職推進サイトのイメージを持っていますが、会社としての目指すところはプロフェッショナル・ビジネスSNSで、転職ありきではないとの事です。

sansan社が提供する名刺管理アプリがビジネスSNS化していますが、こちらのユーザ数が100万人を超えているようです。

8card.net



sansanのeight上で発信する知人も増えてきましたが、何となくまだ少数派で違和感があり、海外のLinkedInのような使われ方のSNSは日本にはまだないような感じです。

<他のSNSのユーザ数>
ツイッター
日本:3500万人
(2015年12月時点で、1カ月間にTwitterにログインした月間アクティブユーザー数)
世界:3億2000万人
(2015年12月末時点の全世界のアクティブユーザー数)

facebook
日本:約2,500万人強
(2015年12月末時点の月間アクティブユーザー数)
世界:15億人
(ユーザー数)
(参考:フェイスブック 日本代表の長谷川氏が語る、2016年のロードマップと日本における3つの注力領域


Instagram
日本:810万人
(2015年6月末時点の月間アクティブユーザー数)
世界:4億人

(2015年9月時点のユーザ数)

■LINE

日本:6,800万人
(国内利用者数)

世界:2億1,500万人

(2015年12月末ユーザ数)

(参考:2015年通期業績についてのお知らせ


リンクトイン」には、登録者プロフールやスキルに加え、700万社以上の企業が自社のページを設けて、そこで自社情報を掲載しており、企業・教育機関等の情報が公開・蓄積されているとの事です。

杉本氏経歴:
上智大学卒業
・タイタス・コミュニケーションズ(現ジュピターテレコム):人事
・MTVジャパン:人事
楽天(2006年):人事 約3000人の中途採用
リンクトイン日本法人立ち上げに人事責任者として参画(2012年)
 日本オフィス代表代行(2013年4月)

杉本氏:ビジネスにまつわるあらゆる情報を、LinkedInというプラットフォームに載せることによって、より人と人、企業と人っていうのが、効率良く有機的に自動的に結びつく、そういう世界観を作りたいと思っています。

https://hcm-jinjer.com/media/contents/contents-713/ より)