読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是精進

日々の備忘録

料理動画、レシピ動画サイトのTOP企業はどこか(2016年6月)

サービス ビジネス 企業

f:id:oguri333:20160615174914j:plain



動画コンテンツの盛上りの中で、特に相性が良いと言われる領域は「料理」と「ヘアアレンジ」との事。

特に料理動画は身近な方々の中でもfacebookで「いいね!」している印象だったので、どんなサービスがあるのか調べた際の覚書。

ユーザーの反応が全てであり、指標は動画再生回数といわれる動画領域。料理動画の中では、サービススタートからあっという間にユーザ数を獲得している所から以下の3サービスの勢いを感じます。

3社の自社サイトからは、若い世代に対しての動画メディアを持ち、タレント事業も行いながらサービスを伸ばしていく方針のように見えます。


■DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)
■C CHANNEL
■KURASHIRU(クラシル)


■DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)
Facebook 99万いいね!
Instagram 25.5万フォロワー
(2016年6月15日現在)
https://www.instagram.com/delishkitchen.tv/

運営:株式会社エブリー
社長:吉田 大成氏(グリーの元取締役)
https://corp.every.tv/

月間動画再生回数は2016年2月で3000万回超え
月間の動画再生ユニークユーザーは441万人


■C CHANNEL
Facebook 170万いいね!
Instagram 85万フォロワー
https://www.instagram.com/cchannel_girls/
(2016年6月15日現在)

運営:C Channel
社長:森川亮氏(LINEの元社長)
https://www.cchan.tv/clip/list/category/recipe/
「女子のための動画ファッションマガジン」
料理動画は100万回再生超え


■KURASHIRU(クラシル)
Facebook 87万いいね!
Instagram 9万4千フォロワー
https://www.instagram.com/food.kurashiru/
(2016年6月15日現在)

運営:dely株式会社
社長:堀江裕介氏
20代後半から30代の女性を中心に月間数千万人にリーチする女性向け動画メディア
2016年1月からサービスを開始し、5カ月で国内月間1億再生を達成
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000019382.html


<その他目についたサービス>
■videlicio.us
http://www.videlicio.us/
運営:FUJI TELEVISION CONTENTS DESIGN LAB.(フジテレビが運営)
本格的でおしゃれな料理を作りたい時に。
2分から5分くらいのものが多く、他と比べると少し長

クックパッド料理動画
https://cookpad-video.jp/
運営:クックパッド

■料理サプリ
https://ryorisapuri.jp/lp
動画でつくるプロのレシピ
運営:リクルートマーケティングパートナーズ

■ABC Cooking Channel
http://movie.abc-cooking.co.jp/
運営:ABCクッキングスタジオ(ドコモ傘下)


社長の年齢で見ると「C CHANNEL」の森川さんは40代後半なのに対して、「DELISH KITCHEN」の吉田さんは30代中盤、「KURASHIRU(クラシル)」の堀江さんは20代中盤。動画という新しい領域でどの世代がTOPを取るのかにも気になる処です。