読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是精進

日々の備忘録

転職せずに新しい経験を積むには(人材レンタル、出向サービス)

ビジネス キャリア

f:id:oguri333:20160621142203j:plain



「子会社に出向」という話はよくありますが、「資本関係がないけどオーナーが一緒の会社に出向」という話や、「オーナーどおしが仲が良いので資本関係のない会社に出向」という話もたまに耳にしていました。
「転職せずに異なるビジネスインフラを持つ環境での仕事が可能」というのはアリだなと思ったものですが、「出向」を支援するサービスがすでにありました。

ローンディール社の人材レンタルサービス
「ローンディール」(2015年9月サービススタート)

紹介記事

リクルートキャリア社の提供する「サンカク」は個人と企業のビジネスマッチングサービスで、社外での力試しや企業との相性を図りたい個人と、有識者とのビジネスミーティングをしたい経営者とを結びつけています。一方でビジネスミーティングした後はというと、その出口がはっきりとしていませんでした。

サンカク
(仕事を辞めずに、成長企業の経営にサンカクできる)

このローンディール社の人材レンタルサービスをサンカクにくっつけると良いのになと感じるところです。社長の原田未来氏は元々B2Bマーケットプレイスの老舗企業(ラクーン)にいらっしゃったようです。

サイボウズ社は出戻りOKの人事制度があると聞きますが、外を見て初めて自社の良さに気付くというのもよくある事かと。外に出てより活躍する人もいれば、自社に残り(覚悟を決めて)現職で頑張るというのも一つかと。

本田選手がインタビューで「30代には時間がない。会社の為だけではなく、社会の為、世界の為に行動する」と語っていたのを見て、「個々が能力を高め、経験を積み、社会に還元する生態系がもっと広がるような支援をせねば」と感じる2016年夏至の日です。