日々是精進

日々の備忘録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人材紹介会社の生き残り戦略2020年4月

コロナが逆風ととなり、多くの紹介会社が退席し、PRO事業に流れ、企業のダイレクトリクルーティングが加速していくのではないかという予測が出てきている。プロフェッショナルやシニアな経営者を数か月単位のスポットで依頼をしたり、半年や1年契約で顧問を…

コロナの中での学びを仕事に活かす。~「FACT FULNESS(ファクトフルネス)」と落合陽一チャンネルと~

色々なニュースが飛び交う中で、不安に思う事と、そうでないことがある。基本は理解ができていない事に対しては不安を感じる。 1)改めて必要なのはニュースやデータを正しく読み解く事。2019年のベストセラー「FACT FULNESS(ファクトフルネス)」が示す、…

面談前のキャリアアドバイザーの準備

<経歴書を読み解く>〇時系列に何をしてきたかを確認〇中心職種が何と何で、それぞれ何年〇そのポジションの役割 <想像>〇強みを想像する 同時に弱そうなところを想像する →やりたい事は何か、やりたくない事は何か〇担っているポジションに対して、どの…

コロナショックの中、人材紹介業と人材派遣業の歴史を振り返る

会計がヨーロッパで発明されて約500年。 マッキンゼーが管理会計の手法を作ってから約100年。 日本初の人材紹介会社(ケンブリッジ・リサーチ研究所)が出来てから約60年。 ■労働環境(2018)・総就業者数6655万人(個人事業主+役員+正社員+非正規)・雇用者…

非上場オーナー会社の従業員持ち株会

凄く業績が伸びていて、社員の資産形成に熱心な社長という事ではなく、所謂普通の会社(非上場のオーナー会社)が社員持ち株会をつくろうとするのはどんな意味があるのかと考えると、それは引退への道筋なのかなと。 社員がやるかどうかは、その会社の業績と…