読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是精進

日々の備忘録

「今日何を食べたい?」と聞かれて答えに困る場合に(2016年7月用)

料理

f:id:oguri333:20160622200114j:plain



以前にこちらで料理動画サイトがどんなものがあるかを以前に調べましたが、料理サイトの使われ方には以下のような違いがあるようです。

facebook等のタイムラインで流れる短時間料理動画
→冷蔵庫の残り物などで手軽に作る時
クックパッド等のレシピサイト
→「作りたい意欲の高い料理」をちゃんと作る時

料理好き男子は①も②もやりそうです。
そのどちらもやってないビジネスマンは土日の奥様の「今日何を食べたい?」という問いに「なんでもいいよ」と答えてしまいそうな事が多そうです。

料理はロジックだという表現も聞いたりしますが、旬の食材を意識しておき、そこからメイン料理の一品を奥様にリクエストするというのはアリなやり方かなと。

こちらのサイトに旬の食材(野菜、果物、魚、海産物)の一覧がありました。

7月の食材 - 旬の食材カレンダー


もうじき7月ですが、7月からの旬食材を見てみると以下の品々。
野菜:かぼちゃ、冬瓜、とうもろこし、ナス、ゴーヤ
魚:うなぎ、太刀魚、鱧(はも)

「今日何を食べたい?」の問いに、

「焼きなすとカボチャのサラダが食べたい」的なリクエストを返せると、投げやりな感じにならなさそうです。(理想は自ら旬の食材を仕入れ、「今日は俺が作るので休んでいて」的な事を言いたい処ですが、、)


余談ですが、離乳食用作りにブレンダーをプレゼントしたら奥さんからの評判がとてもよいという話を聞きました。